【RRR美姿勢・美脚スペシャリスト養成4days】終了しました。

     みなさま、こんにちは
    骨格ラインから美しい身体をつくる
    『美姿勢・美脚スペシャリスト』のSadaです


    2015/02/21-22 当サロンにおいて
    ◆RRR認定美姿勢・美脚スペシャリスト養成4daysセミナー
    を開催いたしました。


    普段から、基本パッケージはオープンセミナーとして、すべての方が参加できる形態でおこなっております。
    しかしこの養成4daysはRRRメンバーのみが参加できるセミナーとしています。

    この4日間のセミナーでは、RRRメソッド『re・Frame exercise®』の本質を伝えおり、内容が深く、通常セミナーのカリキュラム内にいれていないものが多くあります。


    ・安定性を構成する3要素
    ・関節可動性をチェックする際の3要素
    ・筋の生理学的反応
    ・筋の収縮形態に基づく4つのエクササイズタイプ
    ・筋を整えるための黄金法則
    などなど


    知っているようで知らない「基礎+応用」を理解すると、通常の美姿勢・美脚のパッケージが、いかに簡略化されたものかが理解できたのではないでしょうか?

    そして簡略化されているにも関わらず、しっかりと効果がでている理由も理解できたと思います。
    今回得た情報を、どんどん現場に落とし込んでみてください。

    まずは実践に落とし込むことが、頭の中の整理整頓をしてくれる唯一の方法になりますからね!

    20150222_153434.jpg 


    ちょっとだけ今回のポイントの振り返りをすると、



    今回の①②では、
    姿勢の分析方法と、基礎の筋生理学など含めて、骨盤・腰部・股関節へのアプローチの確認と、通常パッケージにない、応用エクササイズの構築の仕方を行いました。

    姿勢の分析に関しては、これはもう数の練習が必要なだけなので、どんどん行ってください。


    エクササイズに特に意識してほしいのは、
    ==========================================
    ★骨格ラインを整える『筋による安定性』を構成する3要素
    ★この3要素を整える黄金法則

    ==========================================

    ただ筋力を上げることばかり考えていても、身体が整わないのが理解できたと思います。
    常に筋の評価は、この3つの要素を言語化して考えるように意識してください。

    そして、しっかりと整えるための黄金法則。
    これを入れ込むとエクササイズの数が膨大に増えてしまいますが、通常パッケージだけで対応できないケースのほとんどに対応できるようになります。


    まずはこの2点を意識して、現場に落とし込むことで、今回の内容がしっかりと理解できてくると思います。

    10402419_864192040306733_652566847350795079_n.jpg





    |美姿勢・美脚スペシャリスト@sada|




    各地にて開催中!
    美姿勢・美脚スペシャリスト@Sada
    ワークショップの日程はこちらから

    【セミナー情報】
      ⇒セミナー日程一覧 

                 
    RRRセミナーの全日程は下記リンクにてご確認ください。
      RRR公式ホームページ 
    http://rrr-style.com/seminar/pg81.html


    【3/7(土) 美顔・くびれセミナー中止のお知らせ】

    みなさま、こんにちは
    骨格ラインから美しい身体をつくる『美姿勢・美脚スペシャリスト』のSadaです。


    この度はセミナー中止のお知らせとなります。


    すでにお申し込み頂いていた方にはご連絡をいたしましたが、
    3/7(土)に予定されていた
    ---------------------------------------------------------------
    ・3step7exercise ~美顔コンディショニング~
    ・3step7exercise ~くびれをつくる3つの法則~
    ---------------------------------------------------------------
    の2セミナーのほうが中止となりました。


    急な開催中止となり、参加予定を考えておられた方々からも多く問い合わせを頂いております。

    今回の中止は、セミナー開催予定であった3/7(土)の日程で
    2015ミス・ユニバースジャパン日本大会ビューティーキャンプの担当をするためとなります。


    セミナーにすでに申し込みをされていた方、そして参加予定を考えておられた方には大変申し訳ありませんが、ご理解の程お願い申し上げます。


    なお、3/14(土)以降のセミナーは予定通り開催となります。
    それでは今後共よろしくお願いいたします。


       |美姿勢・美脚スペシャリスト@Sada|




       

    【1/31・2/1 札幌セミナー終了しました。】

    みなさま、こんにちは
    骨格ラインから美しい身体をつくる『美姿勢・美脚スペシャリスト』のSadaです


    1/31・2/1(土・日)と札幌にてセミナーを開催してきました。
    主催はBodyDesignSalon-Style-の岩崎Miyakoトレーナーです。


    1/31(土)は
    ◆プログラム構築のための基礎理論
    ◆エクササイズ選択のための姿勢分析プログラム
    の2本立て。

    ともに2時間のショートセミナーとなりますが、
    コンディショニングの基本パターンが理解できたのではないでしょうか?

    10944199_831084843620133_1733373548_o.jpg

    ◆プログラム構築のための基礎理論では、
    まずはコンディショニングに必要な要素の理解から始まり、身体に起こりやすい典型的なパターンをご紹介しました。
    ================================
    ・身体の部位別特徴に沿ったコンディショニングパターン
    ・痛みがおこる理由⇒改善のための基礎方針
    ================================
    の流れが見えてきたと思います。


    ◆エクササイズ選択のための基礎理論では、ワークを通し、姿勢分析の基礎スキルをお伝えしました。
    ================================
    ・歪みを見える化するスキル
    ・筋のバランスの崩れの把握
    ================================
    ができるスキルが手にはいったのではないでしょうか?



    翌日2/1(日)は、
    ◆re・Frame Walking~歩行評価と修正アプローチ~
    を開催。

    これまでに各地で何度も行っているセミナーですが、やはり「歩行」というのは、いつやっても面白いテーマです!


    どんなにエクササイズが綺麗にできていたとしても、どんなに筋肉が太くなり、筋力が増したとしても、「歩行」が綺麗にできているとは限りません。

    むしろ綺麗に歩けている人のほうが稀だと言えます。

    というのは、「歩行」動作というのは、一つのプログラムであり、エクササイズで行う動作プログラムだけでは修正が効かないものなんですよね。


    そもそも「歩行」動作を習うことはほぼ無いと思います。
    赤ちゃんのときに、誰に教わる訳でもなく、自然と立ち上がり、そして歩き出します。

    自然に身に付いた動作こそ、その人の癖が強く染み付いているものです。
    もちろんエクササイズなどで、姿勢が改善した際に、ほんの少しの変化はでてきます。

    しかし、総じて「歩行」の見た目が大きく変わることはありません。


    この「歩行」が崩れていることは、ボディーメイクにとって、とても損失が大きいものです。

    というのは、「美しく歩く」ことができるようになるだけで、
    ・脚が細く引き締まり、
    ・お尻が引き上がり、
    ・デコルテライン~背中・二の腕が引き締まり
    ・ついでにフェイスリフトまで行われてしまう
    からなのです。


    理学療法の専門書をみてしまうと、
    難しいことばかり書いてあるので、
    よっぽど興味がなければ、勉強し続けることが難しいことだと思います。


    でも、「歩行」ってそこまで難しくみる必要があるのでしょうか?
    もっと簡単に見ることできないでしょうか?

    実際、現場にいれば、クライアントの方には「解りやすく」伝えていかねばなりません。そんな時に、小難しい言葉では説明しないですよね。



    なので、
    このセミナーでは、「歩行」を6つのポイントで見るようにしています。
    6つのポイントで「歩行」をチェックし、5つの修正をかけていきます。

    これだけで、
    劇的に「歩き方」が変わったのが体験できたのではないでしょうか?
    それでいて、これが解剖学的・運動学的に、適切な動きを導き出しているのも理解できたと思います。



    「歩く」という動作は、誰もが毎日行っているものであり、「呼吸」の次に多い動作だと言えるのではないでしょうか?

    そうだとしたら、この「歩く」という動作自体が、美しく正しい動きになったのだとしたら、どれだけ身体に変化が起きるのか?がイメージできると思います。


    今後も、このre・Frame Walkingは各地で開催していきます。
    コンディショニングだけで終わらず、日常動作である「歩行」までケアすることが、本当の意味で、身体を変える近道であるからです。


    「歩行」に関して興味を持っている方は、
    近隣エリアで開催が有る際は、是非ご参加されてみてください。

    10970293_831085630286721_1559644086_o.jpg



    |美姿勢・美脚スペシャリスト@sada|




    各地にて開催中!
    美姿勢・美脚スペシャリスト@Sada
    ワークショップの日程はこちらから

    【セミナー情報】
      ⇒セミナー日程一覧 

                 
    RRRセミナーの全日程は下記リンクにてご確認ください。
      RRR公式ホームページ 
    http://rrr-style.com/seminar/pg81.html